自然栽培米ササニシキ ~【世界農業遺産】大分県国東半島からお届けします~

大分県国東半島で私達が一生懸命作りました。

手作りホームページへようこそ。
当店、自然栽培米専門店【ナチュラルスタイル】がお届けする自然栽培米は、農薬・肥料不使用、自家採種した安心のお米に限定しております。
・村田・川﨑・前田自然栽培米は、ご注文後3-4日以内に発送致します。

今だからこそ食生活に取り入れたい!米粉で免疫力アップ!

2020年4月18日

自然栽培米粉

米粉は、いわずもがな
米を挽いて粉にしたものです。

日本のお祝い事や祭事には欠かせない米粉。
米粉は奈良時代には既に食べられていたとされています。

もち米から作った白玉粉、うるち米から作った上新粉などがあり
だんごやもち、羊羹、おかき、おせんべいなどに使われてきました。

でも、米粉を使った食べ物は好きという方は多いとは思いますが
普段から米粉をよく使う、という方は少ないのではないでしょうか。

新型コロナウイルスが猛威を振るう今だからこそ
米粉を食生活に取り入れ、丈夫で健康な体作りに役立てませんか。

免疫力をアップさせるには、腸内環境を整えることが重要だった

便通

米粉は、免疫力アップにも役立つ食材だということをご存知ですか?

わたしたちの体は、常に様々なウイルスや病原菌にさらされています。
それらウイルスや病原菌は、わたしたちの口や鼻から侵入し
体内で何億個と増殖、体にあらゆる不調をきたします。

ウイルス

そこでこの菌をやっつけるのが、免疫細胞です。
免疫細胞は腸に集中しています。

そしてこの免疫細胞を活性化させるのが、善玉菌です。

ウイルスに負けない丈夫な体をつくるには
善玉菌を増やし、免疫細胞を活性化させることが重要なのです。

善玉菌の栄養は、オリゴ糖などを含む炭水化物です。
しかしここで、気を付けなければならないことがあります。

炭水化物といっても
体に有害な食べ物では腸内環境は乱れてしまうということです。

近年の研究では、化学物質を含んだ食材が
腸内環境を乱す可能性が高いと考えられているのです。

化学物質の一つには、農薬が挙げられます。
私たちが普段よく行くスーパーに並ぶ農作物やお米のほとんどに
農薬が使われています

農薬散布
つまり、農薬を使わない農作物やお米を取り入れることが
より免疫細胞を活性化させることにつながるといえます。

そこで活躍するのが、無農薬・無肥料の自然栽培の米粉なのです!

川﨑自然栽培米粉・玄米粉で美味しく健康に!

川﨑さん親子

天草市の自然栽培米農家、川﨑さんは
自身が育てた自然栽培米を挽いて
米粉と玄米粉を作られています。

川﨑さんは、他所の米粉が混じることを懸念
自ら専用の製粉機を導入、加工所も作られました。

川崎自然栽培米ササニシキの米粉製粉機

川﨑さんの米粉・玄米粉は
無農薬・無肥料なので
誰もが安心して食べることができるだけではなく

腸内を汚すことのない
免疫力をアップさせるのにも効果が期待できるのです。

米粉は、お団子だけでなく
パンやケーキ、揚げ物にも使うことができます。

玄米粉パンケーキ

米粉は実は、様々なメニューに役立つ食材だったのです!

グルテンフリーでさらに健康に!

パンを食べる子ども

川﨑さんの米粉のもう一つの大きな特徴は
アレルギーの人も安心して食べられることです。

小麦にはグルテンが多く含まれています。
小麦粉に粘りや旨味をもたらす成分です。

グルテンはアレルギー症状を起こしたり
欧米では自己免疫疾患のセリアック病の原因とされています。

日本においてはセリアック病は少ないのですが
小麦アレルギーの人は増えているといわれています。

しかし、米粉にはグルテンが含まれていません。

しかも、小麦粉に比べてカロリーも低く
油の吸収率も低いので、米粉で天ぷらを作ると
冷めてもカリカリッとした衣ができます。

天ぷら

無農薬・無肥料という体に安心で
さらに免疫力アップにも効果が期待でき
グルテンフリーという、良いことづくしの川﨑自然栽培米米粉。

今だからこそ、上手に食生活に取り入れ
ウイルスに負けない丈夫な体作りに役立てたいですね。


タグ:

Posted by 自然栽培米ササニシキ-【世界農業遺産】大分県国東半島より直送します at 15:29 / 玄米粉・米粉コメント&トラックバック(0)