自然栽培米ササニシキ ~【世界農業遺産】大分県国東半島からお届けします~

大分県国東半島で私達が一生懸命作りました。 大分県国東半島で私達が一生懸命作りました。

手作りホームページへようこそ。
当店、自然栽培米専門店【ナチュラルスタイル】がお届けする自然栽培米は、農薬・肥料不使用、自家採種した安心のお米に限定しております。
・村田・川﨑・前田自然栽培米は、ご注文後3-4日以内に発送致します。
村田自然栽培米粉・玄米粉はお米とは別発送となり毎週火曜日発送(12月末までの発送)。

無農薬・無肥料の自然栽培米ササニシキをお届けします!

2019年11月13日

おにぎりミナミニシキ

わたくしどもナチュラルスタイルでは、農家さんに直接会いに行き、栽培方法や農業にかける想いを傾聴することで、より信頼のおける自然栽培米を皆さまお届けすることをお約束しています。
また、お届けするお米は、全て農薬・肥料一切不使用の自然栽培米のみとしております。
皆さまが健康で、生命力に溢れる食生活をサポートするために、自然栽培で育てられた自然の生命力溢れるお米を皆様にお届けしたいと思います。

今回ご紹介するお米は、農薬・肥料を使用しないあっさりした優しい味わいを特徴とする自然栽培のササニシキです。
一般にはあっさりとしたお米はあまり普及しておりませんが、私達は、あっさりしたお米こそが本来のお米だと思っています。
体になじむ優しい味わいのお米をどうぞお楽しみ下さい。

自然栽培米専門店【Natural Style】のお届けする自然栽培米の特徴

  • 農薬・肥料不使用の自然栽培米のみ販売しています。
  • 自家採種しているお米のみを販売しています。
  • ・自然栽培米農家さんから直送しています。
  • ・商品発送まで米農家の適切に温度,湿度管理された環境でお米を保管しています。
  • ・自然栽培歴5年以上
  • ・各農家さんの栽培状況をすぐにお知らせしています。(メルマガ配信)
  • ・自然栽培米農家の“心の在り方”に関しても情報を提供。

人生をかけて自然栽培米を作る決意をした村田さんの想い

村田 光貴

村田 光貴さんは、世界農業遺産に認定された大分県国東半島で、農薬も肥料も使用しない自然栽培米ササニシキを育てています。
さらに種籾は全て、自然栽培米水田で自家採種した種籾を使用しています。
自家採種とは、自ら生産した作物から種をとることです。
自家採種を繰り返すことで次第にその地に適応した種となり、病気や寒さ暑さにも強くなることを実感する農家も多く存在しています。


村田さんが、日本のお米の栽培面積のうち0.1%も栽培されていない自然栽培米に挑戦し
食べた人が喜ぶようなお米を作りたいと思うようになったきっかけは、自身のアレルギー体質です。

村田さんは、10年以上前に自然栽培と出会いました。そして、自然栽培こそが自分が一生できる仕事だと邁進。
大きな流れと人とのご縁により、6年前に大分県国東市に移住し、自然栽培米作りに専念しています。

 世界農業遺産に認定された大分県国東半島の自然に恵まれた農業環境

国東半島写真1

大分県国東半島は「クヌギ林とため池がつなぐ国東半島・宇佐の農林水産循環」として2013年5月に【世界農業遺産】に認定されました。(2019年現在では、世界では21ヵ国54地域が認定されており、日本では11地域が認定されています)
国東半島は、社会や環境に適応しながら何世代にもわたり発展してきた土地です。
その背景には、農業の為の土地利用から生まれた伝統的な農業方法と、それに関わることにより育まれた文化や景観などがあります。また国東半島は生物の多様性にも富み、独自の農業環境を形成してきました。

ササニシキ田植え風景

国東半島の田んぼはその昔、宇佐神宮に奉納するために宇佐神宮の人達が開拓した田んぼです。昔の人達が行っていたような農薬・肥料を使用しない、昔ながらのお米を作りたい。食べた方が健康になり、心が満たされるような食材を届けたいと想いで自然栽培米を育てています。
土、日光、水という自然のエネルギーのみ育った自然栽培米の力や、自然栽培農家の生き方や考え方を、多くの方に届けたいと思います。

生命力みなぎる自然栽培米の強さ

自然栽培米の根一般的に流通しているお米の多くは、農薬や肥料を使用しています。
農薬や肥料を使うことにより、虫による食害を防ぐ事ができるのです。
また、栄養を沢山与える事ができるので、沢山収穫することが出来ます。

対して自然栽培は、農薬や肥料は使いません。故に自然栽培の田んぼには、沢山の微生物が生息しています。
この微生物の活動により、虫にも人の体にも優しい自然由来の養分がたっぷりと田んぼに出来ます。
そして稲の根は、この養分を沢山吸収しようと地中深くまで根を張り巡らせます。
そうする事で自立する力も備わり、風雨に強い稲が育つのです。

体にも環境にも優しい厳選された自然栽培米をお届けします

自然栽培米 ササニシキ
黄金色に輝く美しい稲が生き生きと育っています。自然栽培ならではの生命力に溢れた稲です。

美味しいお米を作る4つの条件である土・環境・種籾・水。これらが全て整って、元気なお米が生まれます。
さらに生産者の想いも、お米の出来具合に影響します。
食べた方が健康になり、心が満たされるような自然栽培米をお届けしたいと思います。
小さなお子様もご年配の方も安心してお召し上がり頂ける自然栽培米を、是非ご賞味ください。


タグ:

Posted by 自然栽培米ササニシキ-【世界農業遺産】大分県国東半島より直送します at 11:20 / ササニシキコメント&トラックバック(0)