自然栽培米ササニシキ

                   自然栽培の伝統のお米を残す

手作りホームページへようこそ。
当店は、自然栽培米専門店ナチュラルスタイルです。
当サイトは、「日本に残したい自然栽培米ササニシキなど伝統のお米」をお届けしております。

川﨑自然栽培米ササニシキの米粉・玄米粉でグルテンフリーな食生活を

2020年3月31日

自然栽培米粉

お祝事や、節句の料理に欠かせない団子。
昔から、わたしたち日本人に馴染みある食べ物です。

桜もちや柏もち、お月見団子…
一言で団子と言っても、沢山の種類がありますね。

その原料となっているのは、米粉
その名の通り、お米を挽いて作った粉です。

米粉は昨今では
洋食、洋菓子に欠かせない小麦粉の代用としても活躍しています。

小麦粉アレルギーの人でも美味しくパンケーキが食べられる
グルテンフリーの食品としても重宝されているのです。

また、主食用の米の国内自給率は100%とされていることから
米粉の普及は、食料自給率の向上につながることも期待されているのです。

自然栽培米ササニシキを作っている川﨑さん

川﨑さんと田んぼ

熊本県天草市の自然栽培米農家、川﨑さんご家族は
天草に自然栽培を導いた先駆者ともいうべき存在の方です。

30年以上前に、天草で無農薬栽培を開始し
10年前からは、肥料も使用しない自然栽培に取り組みました。

現在では、天草の特産であるコシヒカリをはじめ
いまでは希少となったササニシキも栽培しています

川﨑さん収穫風景

あっさりした食味が特徴のササニシキですが
川﨑さんは、このササニシキを100%原料とした米粉・玄米粉を作られています。

「子どもには、なるべく小麦でなくお米を使ってお菓子を作ってあげたい」

という川﨑さんのお米を食べていた方からの要望がきっかけです。

より安心安全の米粉を作るために自ら製粉機を導入した川﨑さん

川崎自然栽培米ササニシキの米粉製粉機

お客様からの要望がきっかけで作った米粉・玄米粉ですが

米粉・玄米粉を
パンケーキ、焼き菓子の原材料、揚げ物、ご家庭の料理等など
幅広く活用してほしいと思いました。

そして、質が良いだけでなく
安心して食べられる米粉・玄米粉にするために
ご自分で自然栽培米専用の製粉機を導入し、加工所を作りました

米粉

製粉を他所に依頼したら、他所の米粉が混じる可能性がある
という懸念を抱いたからです。

川﨑さんの製粉機の特徴は
製粉時に製粉機の周りを冷たい水が循環する点です。

高温状態での製粉は、粉の品質劣化に繋がります。

川﨑さんの製粉機は
製粉時の温度を上げずに製粉できるという最大のメリットがあるのです。

川﨑さんが作った米粉・玄米粉でグルテンフリーな食生活を!

米粉食パン

小麦粉に含まれるグルテンにより
アレルギーが引き起こされることがあります。

グルテンが体質に合わないという方に
米粉・玄米粉はオススメです。

米粉は、食パンも作ることができます。
もちもちした食感で、お米本来の味がします。

米粉パスタ

また、うどんやパスタも作ることができます。
モチモチとした食感と
ツルツルとした喉越しです。

米粉パンケーキ

この他にも、天ぷら粉の代わりにもなりますし
マフィンやパンケーキも作ることができます。


タグ:

Posted by 自然栽培米ササニシキ-日本に残したい伝統のお米 at 09:00 / 玄米粉・米粉コメント&トラックバック(0)